それなら僕にも考えが

それなら僕にも考えが

所感と、各国の情報。

①暇すぎるフェリー。中国編

日本からモロッコまで飛行機無しで行く。その方法を考えるために、世界地図を見た。

f:id:ryusankun:20190415221344p:plain

ざっくり思い描いたルート。ざっくりしすぎか。でもだいたいこの通りに行けた。



中国を出発してユーラシアを横断することは、地続きだし、できそうだ。スペインとモロッコの間にあるジブラルタル海峡も、なんか狭いし、船ですぐ行けそうだ。そうなると、日本から中国に行けば目的は達成されたようなものだ。そして、中国までの船はちゃんとある。

 

僕が使ったのは、大阪港から上海まで定期的に運行しているフェリー「蘇州號」だ。

大阪から上海までは3日くらいかかった。公式サイトから簡単に予約ができた。

https://www.shanghai-ferry.co.jp

 

船室のランクに関してだが、正直どれでもいいと思う。春節の時期とか以外は多分あんまり混んでないから、どの部屋にしても貸切みたいなものだ。僕は4人部屋だったが、他に誰もいなかったから一人で自由に使っていた。

f:id:ryusankun:20190412132711j:plain

僕が使った部屋。THE船室って感じでいいよね。

このランクから上は大浴場を使えるって書いてあったからこれを選んだが、だれがどの船室の客かなんてスタッフは把握してないから大浴場は使い放題だった。別に安い部屋でいい。一番安い大部屋超広いし。超広いのに数人しか利用者いないから、でんぐり返しし放題だ。

 

あと、wifiを有料で貸し出してくれるが、正直必要ない。出発からしばらくは瀬戸内海を航行するため普通に日本の電波を拾えるのと、弱すぎて全く使い物にならないからだ。それに、船旅でインターネットをしても仕方ないだろう。デッキに出てお日様を眺めたり他の乗客と青島ビールを飲んだりしてるうちに3日は過ぎる。

f:id:ryusankun:20190412132929j:plain

いつでもデッキに出られる。大抵風がすごい。



僕が乗った時には「奔流中国」とかいう怪しいツアーの団体が乗っていたが、みんないい人たちだった。無事に大陸を馬で駆けめぐれたのかな。

f:id:ryusankun:20190412132934j:plain

「奔流中国」と蘇州號は懇意にしているらしく、歓迎の旗があった。

船の到着は、8時間遅れた。最終日の朝、濃霧のため出航できなかったのだ。だが、急いでいる人はハナっからフェリーなど使わないので問題無し。

f:id:ryusankun:20190415213236j:plain

上海の入江。空気が汚いのか、単に曇っているだけなのかはわからない。

上海に着いてからは港で入国審査や荷物のチェックがある。窓口は少ないが、並んでる人もだいたい友達になってるからモメることもない。

ここまでの長距離移動の合計時間: 56時間

 

次回は上海〜北京、北京〜イルクーツク編。