それなら僕にも考えが

それなら僕にも考えが

所感と、各国の情報。

美味しいコーヒーを飲みながら通勤途中のサラリーマンを見る、という行為について

僕は、美味しいコーヒーを飲みながら通勤途中のサラリーマンを見るのが好きだ。朝の通勤ラッシュの時間帯にサラリーマンがたくさん通る新宿駅やら品川駅の通路に面したカフェに行き、コーヒーを飲みながらリーマン観察をする。ちゃんと通勤時間のリーマンを…

筋ジストロフィー

小学校の同級生で、筋ジストロフィーという病気を患っていた子がいた。筋ジストロフィーというのは全身の筋肉がだんだん硬く、動かしにくくなっていって、しまいには呼吸することも難しくなってしまう病気だ。小学校の先生はそう説明していた。 彼は僕の小学…

④9時間で行けるの?近所だな。感涙のウクライナ、独裁のベラルーシ、楽しい楽しいポーランド編

早々にロシアを脱出した僕はウクライナ、キエフに向かった。ウクライナの後はベラルーシに行く予定だったわけだが、ではなぜモスクワからまっすぐ西に向かわなかったのか? こんな感じで回り道をした 理由は二つある。 ①ロシアとベラルーシの国境を両国以外…

③退屈鉄道が加速してゆく。モスクワ〜キエフ編

極寒のイルクーツク、鼻水も凍るバイカル湖でしばらく遊んだ僕はまたシベリア鉄道に乗り込んだ。この時に注意してほしいのが「時間」だ。ロシアはその広大な国土ゆえ標準時がいくつもある。シベリア鉄道の場合は全て「モスクワ時間」で統一されているから、…

②暇すぎるシベリア鉄道。モンゴル経由、極寒のロシア編

さて、船に乗って上海に着いた。この後ロシアのモスクワまで行くために、あの、世界一長くて世界一暇なシベリア鉄道を使う。ウラジオストックから乗ったの?とよく聞かれるが、僕は北京から乗った。実は北京からも列車は出ている。 北京〜ウランバートル〜モ…

①暇すぎるフェリー。中国編

日本からモロッコまで飛行機無しで行く。その方法を考えるために、世界地図を見た。 ざっくり思い描いたルート。ざっくりしすぎか。でもだいたいこの通りに行けた。 中国を出発してユーラシアを横断することは、地続きだし、できそうだ。スペインとモロッコ…

日本からモロッコまで飛行機無しで行った方法

モロッコは僕にとって「世界の果て」だった。世界地図を見てみてほしい。モロッコは一番左端にある。まさに「果て」だ。 赤く塗ってあるあたりがモロッコだ。 その昔、地球が平面だと考えられていた時には、モロッコの先には大きな滝があって、そこまで行っ…