それなら僕にも考えが

それなら僕にも考えが

所感と、各国の情報。

日本からモロッコまで飛行機無しで行った方法

ロッコは僕にとって「世界の果て」だった。世界地図を見てみてほしい。モロッコは一番左端にある。まさに「果て」だ。

f:id:ryusankun:20190415221129p:plain

赤く塗ってあるあたりがモロッコだ。



 

その昔、地球が平面だと考えられていた時には、モロッコの先には大きな滝があって、そこまで行った船は地球から落っこちてしまうと信じられていたそうだ。大西洋は「絶望」につながった海だった。それまで人類がみーんな絶望の眼差しで大西洋を見ていたせいで、今でもあの海には絶望が染み付いている。

 

そんな世界の果て、絶望の淵に、わざわざ21世紀に、飛行機使わずに行った人なんていないでしょ。現代版「深夜特急」じゃん。世界で唯一の男になれるじゃん。そう思ったから、やってみた。

 

結論から言うと、できた。地面がつながってるところには道があるし、地面がなかったら船を探せばいい。

 

具体的なプロセスは、

①日本から中国まで船で行く

②中国からスペインまでユーラシア大陸を横断する

③スペインからモロッコまで船で行く

 

のたった3つだ。簡単だ。僕も最初はそう思ったが、ユーラシアのあまりの横長さに血を吐いた。お尻の肉も何度取れたかわからない。

 

もう少し詳しく書くと、

①日本から中国

②中国からモンゴル経由ロシア

③ロシアからウクライナ

ウクライナからベラルーシポーランド

ポーランドからチェコ経由ドイツ

⑥ドイツからスイス

⑦スイスからフランス

⑧フランスからスペイン、ポルトガル、またスペイン

⑨スペインからモロッコ

 

大きく分けてこの9つの行程に分けることができる。この簡単9ステップで相当デカイことをやってのけた人になれる、はずだ。①から順に記事にしていく。ちなみにロシアとベラルーシだけはビザを取得しなければならないので、注意だ。ビザ取得に関しては他に親切なサイトがたくさんあるので、そちらを見ていただきたい。