それなら僕にも考えが

それなら僕にも考えが

所感と、各国の情報。

美味しいコーヒーを飲みながら通勤途中のサラリーマンを見る、という行為について

僕は、美味しいコーヒーを飲みながら通勤途中のサラリーマンを見るのが好きだ。朝の通勤ラッシュの時間帯にサラリーマンがたくさん通る新宿駅やら品川駅の通路に面したカフェに行き、コーヒーを飲みながらリーマン観察をする。ちゃんと通勤時間のリーマンを観察したいから、わざわざ早起きして行く。趣味が悪い、と言われるかもしれないが、好きなものは仕方がない。

 

大抵の場合、仲の良い友達と2〜3人で行う。なにも予定のない朝8:00前後に、わざわざ満員電車に乗ってリーマンを見に来るのだから、彼らのことは相当酔狂な人たちだと形容せざるを得ない。

集合したらサラリーマン観察のしやすい席に陣取り、2〜3時間ほど滞在する。サラリーマンを観察するのはもちろんだが、近況を話したり、お互いの悩みを相談したりと存外有意義に時間を使う。この前は卒論の相互チェックもした。

 

肝心のリーマン観察だが、特に決まったポイントがあるわけではない。死んだ目をした労働者たちを見て彼らを馬鹿にしたり、春から自分たちもこうなるのだと恐れ慄いたり、自分はそうはならないぞと決意を新たにしたりする。

 

おすすめのカフェ

新宿駅西口 Q’s café

ここはサラリーマンたちの繰り広げる生存競争がまじまじと観察できる、迫力満点のスポット。我々リーマン眺め狂の間では「リーマンサファリパーク」と呼ばれている。カフェ自体は西口の改札を見下ろすかたちで中二階のような場所に位置しており、お手軽に改札を忙しなく出入りする大量のリーマンを観察できる。

だが、それだけではない。改札を眺めることのできるのと反対側の通路は小田急線とJR線の乗り換え通路になっているのだが、この通路がすごい。小田急の改札からJRの改札へと一心不乱にダッシュする集団リーマンが観察できるのだ。そのスピード、迫力、地響きはさながらヌーの大移動であり、「サファリパーク」の名前の由来もここにある。一部では先頭集団の鬼気迫るダッシュの様子から「リーマン福男選び」とも呼ばれているようである。

 

・品川駅港南口 Starbucks coffee / bluebottle coffee

品川にはリーマン観察にぴったりのカフェがふたつあり、そのどちらも同じような特徴を持っている。空いている方に行くといいだろう。

これらのカフェは、「品川リーマン一般参賀」と呼ばれている。品川駅中央改札から左右に伸びて高輪口と港南口を結ぶ巨大な通路を見下ろすかたちでカフェは悠々と佇んでおり、通勤時間帯のサラリーマンたちが群衆の波を形成しながら進んでいく様を眺めることができる。人が多すぎてなかなか前に進めず、上から見るとスーツの色のせいで黒い塊たちが蠢いているようにしか見えない。その様はまさに一般参賀、我々リーマン眺め狂は群衆に向けて優しく微笑み、手を振るのだ。